川越の写真屋さんイマージュのブログ

小江戸川越で活動する写真屋さん、イマージュのブログです。結婚式の写真撮影、アルバム製作、和装ロケーション撮影、こども写真など。

「カエルの学校」 趣味の畑から13

   

埼玉の5月は雨が少なくいつも天気予報に期待ばかりの日々。

6月に少し雨が降ると「雑草との戦いが始まるなぁ・・・。」などと勝手なものである。

 

今年は何故だか?アマガエルがいつもの年よりも多い気がする。

一年坊主のようなアマガエルがあちこちでピョコピョコしている。

 

茄子の株で一休みしている奴、白い防虫ネットの上で一休みしているやつ・・・。

「そこでは折角の保護色が役にたたないだろ?」と思う。

「そういえば白っぽい奴もいるよな???」

長い事別の種類なのかと勝手に思い込んでいましたが・・・。

 

カエル 保護色で検索してみました。

 

早いと20分で身体の色を変えられるそうです。

コンクリートなら灰色に、土なら土色に・・・。

ストレスを与えると色が変わらないこともあるそうです。

 

「君は凄い奴だったんだね・・・。」と

「今年の息子の自由研究に使えるな・・・。」などと目論んでいます。

 

 

 

カエルの学校

 

 

 

 

 

 

 - 趣味の畑から , ,