川越の写真屋さんイマージュのブログ

小江戸川越で活動する写真屋さん、イマージュのブログです。結婚式の写真撮影、アルバム製作、和装ロケーション撮影、こども写真など。

「春の準備」趣味の畑から53

   

趣味でやるには広すぎた畑をそろそろ辞めるつもりで、片づけようと思っていたら、ご近所の方が、「ここ半分ずつ使わないか」と相談された。

年末にTVの「人生の楽園」で紹介されたものだからやる気が出てきたらしい。

「半分なら出来るな」と双方の意見が合致。

70を前にして物凄くエネルギッシュな方である。

種イモや大蒜、玉ねぎは地元の種苗店で購入している。ここの品物は物が良い。

予約していたキタアカリを5kg購入。例年の半分の量、もう頑張れません!

「今年は離農したところが多くて、種芋も不足している。」と種苗店の方が言っていました。

コロナで海外からの実習生も、日本に来られないニュースを見た記憶が・・。

冷凍していた玉ねぎも掃けたから、八百屋さんで玉ねぎを1ネット購入。買った方が安いとはいつも思いますが、作り手が減っていけば野菜もいつかは高級食材になるのかも・・・。

植え付けるにはまだ早いですが、三月は忙しいのでそろそろ準備の頃。

畑にはオオイヌノフグリも咲き始めました。春はそこまで来ていますね。

 - 趣味の畑から