川越の写真屋さんイマージュのブログ

小江戸川越で活動する写真屋さん、イマージュのブログです。結婚式の写真撮影、アルバム製作、和装ロケーション撮影、こども写真など。

「休校」趣味の畑から34

      2020/03/04

高校生の頃から、数年間ほど団地暮らしをしたことがある。

同じ建物がいくつか並び、夜中酔っ払ったおじさんが家を間違えて、真夜中にチャイムを鳴らす。

夜中の一時近く、扉を開ると一発で酔いが覚めるようで、真顔に戻り謝って逃げていく。

そんなことが何度かあった。

 

ある時雀の雛が、アスファルトの上でジタバタしていたので拾って帰った。

すぐさま小鳥店(鳥と魚のペットショップ)へ行き、飼育の方法を教えてもらった。

段々元気になってきたようで、鳥籠に入れてベランダで日光浴をさせていると、どこからか雀が鳥籠へ集まってきている。

傍から眺めていると会話をしているようにも見えた。

 

部屋で放し飼い、ようやく飛べるようになったのでベランダから自由にしてやった。

それが雀にとって良かったのか?悪かったのか?はわからない。

それから約1週間程ベランダに遊びに来てくれていて、肩にもとまって、餌も食べて帰って行った。

そんな雀を見ていたら、家を間違える酔っ払いよりもかなり賢いようにも思えた。

 

長い休みに入った息子二人とジャガイモの植え付けを行った。

10kgの植え付けが終わり、餌を探しに来た、ハクセキレイを眺めながらその話を聞かせると

「疲れた、腹減った。」と返事が返ってきた。

 

 

 

 

 

 

 - 趣味の畑から ,