川越の写真屋さんイマージュのブログ

小江戸川越で活動する写真屋さん、イマージュのブログです。結婚式の写真撮影、アルバム製作、和装ロケーション撮影、こども写真など。

「朝露」趣味の畑から39

   

雑草が活発になる頃である。

畑なんてやっていると、雑草の生命力の強さにウンザリとさせられる反面

この強さにも興味を持ったりします。

例年は、本業が忙しいから草刈りをして疲れて終わってしまいますが

今年は暇を持て余しているので、少し調べてみました。

スギナはお茶に、ヤブガラシはおひたしに出来るそうです。

やはり昔の人も考えることは同じようで、「この生命力を体に取り入れたら・・・。」などと考えたのではないのか?と自分は思います。

スギナ茶の効能 薄毛、美肌、ダイエット、自律神経・・・。

ヤブガラシ 毒虫刺され、皮膚炎、蕁麻疹・・・。

おひたしは、食べたことのある方の情報によると。

ワラビを少し硬くして、辛くしたような味で、何ともいえぬ旨みもあります。
もし、温泉旅館などでこれを出されたら、「美味しい山菜ですね~。」などと満足して食べてしまうでしょう。とあります。

納豆と一緒に食べるようです。

食べすぎはどんなものでも良くないでしょうが、作り方を調べて試してみるのも面白いかも知れませんね。

 - 趣味の畑から , , , , , ,