川越の写真屋さんイマージュのブログ

小江戸川越で活動する写真屋さん、イマージュのブログです。結婚式の写真撮影、アルバム製作、和装ロケーション撮影、こども写真など。

「ヘリコプターペアレンツ」趣味の畑から35

   

長男が4歳ぐらいの頃だったか?

畑をされている方から「堆肥にカブトムシの幼虫が沢山いるから採りに来ないかい?」と誘われてもらいに行った事があります。

鍬やシャベルを使うものだから、危なっかしくて子供に持たせず、代わりに掘ろうとすると、「駄目だよ、親が楽をしちゃ」と言われ「はっ」としました。

今でも大事にしている言葉です。

子供なんて親よりも経験がないわけですから・・・。

まずはやらせてみる。それを見守る。

そう、親はメンドクサイのであります。

長男の同級生で畑作業が好きな子が二人います。

一人は野球部のエース。

もう一人はとても活動的な女の子なのですが長期欠席中。

それと補欠の長男とその次男。

休校で体力もあまり、何か子供たちの会話の中で畑の話題になったそうです。

この日の畑の作業。

畝作りと、マルチ抑えの石運び。

四人で話し合って、着々と作業をこなしていました。

草刈りをしながら様子を見ていると、「子供達ちゃんと考えながらやってるな」と思うのでありました。

 - 趣味の畑から , ,