川越の写真屋さんイマージュのブログ

小江戸川越で活動する写真屋さん、イマージュのブログです。結婚式の写真撮影、アルバム製作、和装ロケーション撮影、こども写真など。

「 TKN48 」趣味の畑から25

      2019/06/07

三月につくね芋の種イモを購入した。(山芋の丸い奴である。)

 

「芋だから適当で大丈夫だろう。」なんて舐めてかかったら、昨年は収穫がたったの2個。

調べてみると、乾燥を嫌い、土質が大事で育てるには難しい野菜とある。

自分が暮らす埼玉は雨が少ない。

 

 

4月に入り、とりあえず植木鉢で発芽させようと種イモを指定の大きさに切ると

48個になった。

水やりをしているとお隣さんから「何を育てるのですか?」と聞かれて経緯を話す。

 

「48個だとアイドルグループみたいですね。あはは・・・。」

女性の発想って面白い。

 

5月になっても芽が出ない。

「芽が出ると良いですね・・・。」お隣さん。

野菜を作るようになり、お裾分けなんてしていると適当な近所付き合いが出来て悪くないと自分は思う。

 

5月下旬に芽が出てきて、あと半年のお付き合いがはじまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 趣味の畑から