川越の写真屋さんイマージュのブログ

小江戸川越で活動する写真屋さん、イマージュのブログです。結婚式の写真撮影、アルバム製作、和装ロケーション撮影、こども写真など。

「いつの頃からか・・・。」

   

「遊ぶ場所も時間もないから、子供は外で遊ぶものという価値観は昔の話なのだ」と数年前に頭を切り替えた。

約5年通った水泳教室も一通りの泳法を覚えたものだから、「やってみたい運動はある?」と聞くと即答で「野球」と答えが返ってきた。

野球をやるのにも親が駆り出される・・・。

「なんだかなぁ・・・。」と思うけど、学校から帰ってゲームばかりよりはマシである。

丁度畑を借りている近所に野球教室があったのでここに決めた。

車で10分かからない。

親からすれば、子供を預けて畑が出来る。

本日は二回目の野球教室。

コーチが申し訳なさそうに「実は生徒が集まらず、場所を変えることになりました・・・。」

「野球人口も減っているしね・・・。」と妙に納得もするのだが、畑から40分以上かかる。

「辞めようかな」と一瞬思ったのだが、炎天下の中楽しそうに練習している顔を見ていたら、流石に辞めようとは言い出せない。

いつの頃からか?35度を超える夏になってしまったけど、田圃と木に囲まれたグランドに吹く、夕方の夏の風はとても心地良く思えた。

 - その他