「休校」趣味の畑から34
2020/03/04
高校生の頃から、数年間ほど団地暮らしをしたことがある。
同じ建物がいくつか並び、夜中酔っ払ったおじさんが家を間違えて、真夜中にチャイムを鳴らす。
夜中の一時近く、扉を開ると一発で酔いが覚めるようで、真顔に戻り謝って逃げていく。
そんなことが何度かあった。
ある時雀の雛が、アスファルトの上でジタバタしていたので拾って帰った。
すぐさま小鳥店(鳥と魚のペットショップ)へ行き、飼育の方法を教えてもらった。
段々元気になってきたようで、鳥籠に入れてベランダで日光浴をさせていると、どこからか雀が鳥籠へ集まってきている。
傍から眺めていると会話をしているようにも見えた。
部屋で放し飼い、ようやく飛べるようになったのでベランダから自由にしてやった。
それが雀にとって良かったのか?悪かったのか?はわからない。
それから約1週間程ベランダに遊びに来てくれていて、肩にもとまって、餌も食べて帰って行った。
そんな雀を見ていたら、家を間違える酔っ払いよりもかなり賢いようにも思えた。
長い休みに入った息子二人とジャガイモの植え付けを行った。
10kgの植え付けが終わり、餌を探しに来た、ハクセキレイを眺めながらその話を聞かせると
「疲れた、腹減った。」と返事が返ってきた。