川越の写真屋さんイマージュのブログ

小江戸川越で活動する写真屋さん、イマージュのブログです。結婚式の写真撮影、アルバム製作、和装ロケーション撮影、こども写真など。

「職業体験」小江戸川越散歩328

      2019/09/20

風呂屋の番台に憧れた人っているんじゃないかと思う。

最近全く行っていませんが営業しているようです。

 

幼稚園の頃よく遊んだ子が風呂屋の娘さんで、銭湯にはよく遊びに行ったものです。

小さい時の記憶だから定かではないけど、オート三輪車、廃材、大きな窯、その他の業務品の大きさ。

「お風呂が沸くまでをちょっと見ていきな。」なんて言われて眺めていると、熱い大きな炎の前で大汗かいて、重い廃材担いで・・。

「かっこいいな・・・。」と思いつつ風呂が沸くまでの過程の大変さが、子供心に伝わってきた。

 

最近の中学生たち。職業体験なんて言う授業があるみたいで、取引先の幼稚園や保育園で時々見かける。

「楽しいかい?」なんて声をかけると、「学校の授業よりは・・・。」と女の子は答えた。

 

 

 

 

埼玉県川越市の銭湯

 

Nikon Z6  NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

 - わが街川越。, , ,