川越の写真屋さんイマージュのブログ

小江戸川越で活動する写真屋さん、イマージュのブログです。結婚式の写真撮影、アルバム製作、和装ロケーション撮影、こども写真など。

「扇風機の話」

   

年末に父が逝き、二月に実家の片づけをした。

戦時中の人間だったせいか?物を捨てられない性分で

家中使いもしない荷物だらけ・・・。

業者さんが片付けてくれている間、昔のアルバムを眺めていた。

今年で57になる自分が赤ん坊だった時、後ろに写っていたのがこの扇風機。

エアコンなんて贅沢なものは当然なかったから、涼をとるのはこの扇風機。

扇風機をめぐり、兄貴と取っ組み合いの喧嘩をしたのも懐かしい思い出のひとつ。

まだ動いている日本製の凄さに驚く事やこんな物にも思い出がある事。

捨ててくるはずだった扇風機を眺めながら

「どっちが先にくたばるのだろう・・?」などと考えながら動かしてみたりします。

 - その他 , ,