川越の写真屋さんイマージュのブログ

小江戸川越で活動する写真屋さん、イマージュのブログです。結婚式の写真撮影、アルバム製作、和装ロケーション撮影、こども写真など。

「体育館の裏から」

   

卒業式の季節ですね。

この季節、知り合いの写真屋さんから応援を頼まれます。

それぞれの地域の学校で一斉に卒業式がありますから、卒業アルバムのカメラマンが足りなくなるためです。

 

舞台裏には綿埃があって、懐かしい気分になります。

六年生の頃、クラスの男子の掃除当番が体育館で・・・。

箒をバット代わりに始まる野球大会。

掃除なんて殆どしていなかったなぁ・・・。

 

最近の卒業式では聞かれなくなった、仰げば尊し。

久しぶりに聞くことが出来ました。

綺麗な歌ですね。

年齢のせいだか?涙腺が緩みます。

 

歌われなくなった理由の一つに、歌詞が教師への賛美であり、民主主義にそぐわないこと」だそうです。

なんだか寂しい考え方だな?と自分は思いますが・・・。

 

D5K_0033

 

 

 - その他