川越の写真屋さんイマージュのブログ

小江戸川越で活動する写真屋さん、イマージュのブログです。結婚式の写真撮影、アルバム製作、和装ロケーション撮影、こども写真など。

「雨の日撮影グッズ」小江戸川越散歩192

   

気が向くと時々行う雨の日の撮影。

楽をして撮れる方法ってないと思いますが、自分が使っているグッズの紹介。

 

■ポンチョ

カメラをさげて街中を歩くと不審者ぽいですが、気にしません。

悪い事していないので・・・。雨の音が心地いいです。

 

 

■ストラップ

ブラックラピットを使っています。

 

 

カメラレインカバー

ベルボンさんの物を使っています。

 

 

■レンズ

単焦点好きですので、58mmと85mmが多いです。

そしてレンズフードは長めのタイプ。おそらく200~300mm用のねじ込み式。

58mmなら95mm系

(変換アダプターを使用)

85mmなら82mm系

(変換アダプターを使用)

これでケラレません。(自己責任でね。)

広角系を使わないのは、単純にレンズの前が濡れるからなんです。

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 - , わが街川越。