川越の写真屋さんイマージュのブログ

小江戸川越で活動する写真屋さん、イマージュのブログです。結婚式の写真撮影、アルバム製作、和装ロケーション撮影、こども写真など。

「気分転換」小江戸川越散歩188

   

九月の終わりに植えたニンニクがようやく収穫の時期を迎えた。

植え付けから収穫まで約八か月もかかる。

今年はかなり出来が良く、近所の農家の方からも褒められるほどである。

150個ほど採れたので、近所にお裾分けに出かけてみた。

 

小6になる長男の同級生の女の子。

最近学校に行っていないのだそうだ。

勉強も良く出来、スポーツはトライアスロンをこなすそうで、友人も多い。

簡単に言ってしまえば、色々出来てしまうと授業が詰まらないのだそうだ。

 

「羨ましいような・・・・。贅沢な悩みだな・・・。」と思う。

 

「家にいてもクサクサするだろうから、明日ジャガイモ周りの草刈りをするから来ないかい?」

お母さんにそっと言うと次の朝やってきた。

 

草刈りをしていて「休憩しようよ」と言うと、蝶を追いかけ、カエルを捕まえじっとしていられないようである。

きっと色々なエネルギーを燃焼させないと気が済まないタイプなんだろうなと思う。

自分は違うタイプの人間だけど、団体行動はとても窮屈なものだと思うところだけは似ているのかもしれない。

 

ニンニクの収穫と、草刈りと、少しの新じゃがを収穫して二日間が終わった。

 

 

 

 - , わが街川越。