川越の写真屋さんイマージュのブログ

小江戸川越で活動する写真屋さん、イマージュのブログです。結婚式の写真撮影、アルバム製作、和装ロケーション撮影、こども写真など。

「最後の七五三」

   

取引先の保育園の保護者の方。

4人兄弟の七五三の撮影、ご縁がありましてずっと頼んでくれています。

スタジオ撮影じゃないから、天候とその日の主役のご機嫌次第で撮影の仕方も変わります。

時間だって20分もってくれれば御の字です。

まずは主役から・・・。

たまたま同級生の友達と会いましたので・・・。

ストロボが遠隔操作出来るようになったので色々と便利。

家内にストロボを持たせています。

時間もないから、今回はGODOXのV1で。

ご機嫌も良さそうだから、場所を変えようと思いきや、今年大学生になるお兄ちゃんがご機嫌斜め。

「お泊り保育した仲じゃん、ね?場所変えよう」

交渉し始めると、次は次女様が拒否。

仕方がないので、いつもの順番で家族写真。

これだとお兄ちゃんが持たないなと、一応合わせてもらい、親戚、おじいちゃんと撮影。

その後はお母さんが毎回やっている長男との記念写真。

こんな時じゃないと、一緒になんて撮れないですよね。

最後に年賀状用の家族写真。

前回はエグザエル風の顔が一杯出てくるやつでしたが、今回はソフトに行進で。

家族写真を屋外で写すのって意外と大変なのであります。

お付き合い頂いた、お兄ちゃんに感謝。

「じゃ次回は御嬢さんの結婚式でお会いしましょう!」と言うとお父さんは複雑な顔をして、顔を振った。

 - 写真屋さんの仕事や機材の事