川越の写真屋さんイマージュのブログ

小江戸川越で活動する写真屋さん、イマージュのブログです。結婚式の写真撮影、アルバム製作、和装ロケーション撮影、こども写真など。

休肝日

   

昨日、お洒落な焼き鳥屋さんを見かけたのが運の付き。

久しぶりに二日酔いになった。

昨日呑みに行っちゃったので本日は食事係。

子供たちはクリームシチュー。

途中までは作るのは一緒ですから・・・。

クミン、コリアンダー、フェヌグリークを入れて、レンズ豆のスープで軽い夕食。

元々カレーが日本にやって来た時、スパイスなんて手に入らないから薬屋(漢方)で入手していたようですね。

シジミやアサリの味噌汁程は染みわたりませんが・・・。

 

 

■クミン。

消化器官に効果があり、腹痛や胃痛の緩和、食欲増進などによく効きます。

抗酸化作用があり免疫力を上げる効果もあるため、ガンや循環器系の病気の予防になります。

■コリアンダー。

日本語名はカメムシソウ。

先日畑の友人から葉をいただきましたが正直臭かった。

ビタミンCやカルシウムなどを含み、消化を促進し、体にたまった重金属やガスを排出します。

頭痛の改善、鎮静作用など効能は豊富です。

■フェヌグリーク

昔から伝統的に怪我、気管支炎、消化器疾患、関節炎、腎臓障害、男性生殖能力再生等の治療に薦められてきた。
現在では糖尿病、高コレステロール、高血糖、便秘等に有効である事が判っている。

 

 

D5K_7202

 

 

 - その他 ,