川越の写真屋さんイマージュのブログ

小江戸川越で活動する写真屋さん、イマージュのブログです。結婚式の写真撮影、アルバム製作、和装ロケーション撮影、こども写真など。

「昔読んだ本」

   

高校時代の恩師が「社会に出ても読書はするんだぞ」なんて言葉を思い出すけど

ここ何年も読書から遠ざかっている。

好きだった作詞家の岡本おさみさんが亡くなったと知り、「旅に唄あり」をぱらぱらとめくり始めてみた。

 

「落陽」より

(苫小牧の)本屋に何げなく入ると、立ち読みをしているフーテン風な老人が目についた。

中略

「あんたは黙って見てりゃいい」と老人はぽつんとつぶやき、ぼくを二階につれていってくれた。

チンチロリンはもうはじまっていた。

チンチロリンとは一種のサイコロ博打である。

三個のサイコロをコップに入れて振り、伏せる。

中略

「これもっていきますか」

老人は少年のような顔をして、古いサイコロを二個ぼくにくれた。

中略

「やるな、ってことですね。」

「そうです」

 

久しぶりに読書をすると、図書館のカードを再発行してもらおうかな?と思うのでありました。

 

 

D4S_0441_DxO-Edit

 

写真は苫小牧発大洗行きフェリーですが・・・。

 

 - その他 , ,