川越の写真屋さんイマージュのブログ

小江戸川越で活動する写真屋さん、イマージュのブログです。結婚式の写真撮影、アルバム製作、和装ロケーション撮影、こども写真など。

「システム」小江戸川越散歩306

      2019/08/29

幼稚園に通っていたころ、週4回は弁当であった。

出前制ではなかったですから、各自で持参してくる。

(当時のお母さんたちは大変だった。)

 

当時牛乳券というものがあった。

詳しくは覚えてはいないけど月曜日はコーヒー牛乳、火曜日はフルーツ牛乳・・・。

牛乳券を買った子供達だけに与えられる特権である。

 

券を持っていない子供はどうなるのか?

幼稚園の水飲み場に置かれているようなコップで白湯が配られる。

 

何故?クラスの極僅かな子供達だけが白湯なのか?

まだ3、4歳だったからそんな残酷なシステムがあるなんて知る由もなかった。

そう、初めて感じた差別という感覚でしかない。

 

毎日弁当になると、隣の席の子供の色のついた旨そうな飲み物。

牛乳券の特権を得るまでにはしばらくの時間がかかったのだが、初めて飲んだフルーツ牛乳は

この世のものとは思えないほど、旨かったことを覚えている。

 

 

埼玉県川越市 古い町並み

 

Nikon D5   Tamron SP 35mm F1.8 Di VC USD F012

 

 

 

懐かしい牛乳箱

 

 

 

 

 

 - , わが街川越。